2014年11月10日

初めてのヨーロッパとネット

海外旅行へ行く際、計画や予約は必ず自分で行います。それにはインターネットの利用が不可欠です。

航空券は元より、現地での交通、宿、ミニツアーの予約も今や日本で出発前に行えます。現地でのやり取りで不自由を感じた事もありません。ツアー予約すればそういった手配もお願いできるのでしょうが、自分で好きなようにコースを決められますし、何より計画や準備が結構好きなのです。

4年前にそのような準備で、1人でイギリスに行きました。
初めてのヨーロッパでしたので、準備はそれは周到に行ったつもりでした。ガイドブックを買い揃えただけでなく、現地でインターネットで情報収集できるよう、海外で使える携帯にも変えて…

しかし大きな落とし穴が。飛行機を降りて早速携帯の設定をしようとしたら、いくらやっても繋がらない…!とても焦りました。

後で知りましたが、私が準備した携帯はアメリカや中国では使えても、イギリスやフランスでは使えないタイプだったのです。

それから4日ほど、インターネット環境が無くて大変でした。
無事にネットが使えたのは4日目のホテル。慌てて日本の知り合いに連絡したり、これからの旅程について色々調べたりしました。
友人が海外wifiのレンタルを利用したほうがいいよと言っていた意味が分かりました。

何せこの時は、アイスランドの噴火で世界の航空便が色々大変だったのです。果たして帰りの便が予定のエジンバラからちゃんと出るのか、出そうにないなら早々にロンドンまで戻って色々対策を練らなくてはなりません。

幸いな事に旅行中に噴火がひどくなる事は無く、無事に帰る事ができました。英語が堪能であればテレビで色々情報を仕入れられたでしょうが…この時は本当にインターネットの有り難みが身に染みました。
posted by もえこん at 00:00| WWW