2014年11月21日

敏感肌

うちの子は敏感肌なのか、肌に触れてちくちくするセーターは一切着られません。
ヘアカットに行くと、切られて衣類に付いた自分の髪がちくちくすると言い、その日着ていた服を洗濯してもしばらく着てくれません。

汗をかく季節には、登下校で毎日校帽を被りますが、自分の汗で痒いのか、頭が痒いと言って頭を爪で引っ掻きまくります。
ヘアカット後は、着ている衣類もだめですけど、頭の地肌に付いた髪の毛で痒がり、ずーっと頭を掻いてます。

しきりに頭を引っ掻いて、フケも出るので、食事の用意をしている時などはつい怒ってしまいます。
フケだけに不潔〜って、冗談でなく汚い。

乾燥するこれからの季節も頭が痒くなるのが予想されるし、友達から「不潔〜」なんて言われたら可哀想なので、フケ予防の方法をネットで調べて、痒みやふけを防止するシャンプーを買ってみました。
いくらか痒みは治まってきたみたいです。でも時々頭を掻いてます…

2年程前に今よりもっと頭を痒がり、フケも抜け毛も多くて心配したことがありました。
その時は毛じらみをどこかでもらったのではないか、と思い、毎日猿の毛づくろいのように1時間ほどかけてじっくり子供の頭を点検し、毛じらみはいないか、髪の毛に卵を産み付けられていないか、確認していました。
結局、何も見つかりませんでしたけど。

中学生になったら学ランを着るので、フケが付いていたら目立ってしまいます。
子供の症状に応じて、どんなケアをしたらいいのか考えて行きたいと思っています。
posted by もえこん at 00:00| 日常