2017年11月02日

胃腸風邪の流行

めっきりと気温も低くなり、風邪の季節になぅて参りましたが私はこの時期、大抵の場合胃腸炎と風邪のダブル攻撃で体調を崩してしまいます。

いわゆる胃腸風邪が流行するとすぐに感染してしまうという感じで、家族が平気でも私だけが症状が重くなります。

発熱だけならボーっとしていてもなんとか過ごせるのですが、胃腸にキてしまうと腹痛と下痢で外出もままならなくなってしまうのが痛いですね。

去年の今頃も丁度ハロウィーンの日で友人達と飲み会をするはずだったのですが、朝から下痢による脱水症状でフラフラだったので予定はキャンセルし、深夜になってどんどん体調が悪くなったので急患センターで朝まで点滴されてしまいました。

結局、体調が戻るのに一週間はかかってしまいましたから年末の忙しい時期に皆に迷惑をかけてしまいました。

ネットで胃腸炎について調べて予防策や対策をチェックしていますが、様々な原因があって、胃腸風邪(ノロウィルスやアデノウイルスによる感染性胃腸炎)、細菌による腸炎(サルモネラ菌やカンピロバクター等が原因)などが主なようです。

いずれにせよ、ウィルスや菌に触れないようにすることや殺菌洗浄をしっかりすることなど、一般的な風邪予防と同じことを徹底して、今年こそは寝込まないようにしたいなと思います。
タグ:胃腸炎
posted by もえこん at 06:26| 健康