2018年02月23日

便秘と肌荒れ

私は十代の頃からお通じが悪くて悩んでいましたが、常々疑問に思う事がありました。

というのも、便秘が続くとニキビや肌荒れが酷くなってくるのはどうしてなんだろうと。
社会人になってから本格的なフィットネスや健康な食生活というものを意識するようになり、デトックスについて学ぶ機会があり、その時に身体の毒素と肌の関係の原理を理解しました。

基本的にその”毒素”を作り出すのは身体にたまった老廃物であり、それが最も顕著に現れるのは宿便なんですよね。

それが運動不足やストレス、生活の乱れなどで腸内の環境が悪くなると、悪玉菌が便を腐敗させて毒素を作り出し、それが血液に溶け出して全身に広まるという事を知りました。
自分の体の中で腐敗が起きて毒が溜まるって考えると、便秘ってすごく怖いですよね。

これをからだの外に排出するのが便秘による肌荒れを解決する最善の方法だと思います。
私はその事を知ってから便秘解消法の基本である運動と、食生活の見直しに加えて腸内環境を改善するサプリメントを試しています。

注目は酵素ドリンクと呼ばれる種類のもので、自身の便秘解消プログラムのルーティンに加えて手軽に摂取(適量を飲むだけ)できるのでお勧めですし、私自身これを半年ほど続けることでお通じの悩みは解消したなと実感しています。
posted by もえこん at 08:28| 健康