2013年06月29日

googleのペンギンから復活

今月、サイドビジネスとしてやっていたアフィリサイトが突然googleで検索できなくなりました。

慌てて、こことかで情報を収取したら、googleがペンギンアップデートというSEO対策関連のフィルターを更新したという事でした。

しかし、いきなり1ページ目から落ちたので何が悪かったかなと思っているとこのSEO記事を読んでピーンと来ました。

実は昨年末に月額のSEOサービスを頼んで、毎月60件づつリンクを付けてもらう契約をしたのです。

大量のバックリンクがやばいというのは検索してみるとあちこちに書いてありました。

SEOサービスに連絡して、今月ついた20本を残して全部削除してもらい、次回更新を停止したのですが昨日ですかね。ポンと元に戻ったのです。

現在ついているのは自然についたリンクと、今月付けてもらった20本だけです。

リンク数とページの情報量でもペンギンの影響を受けるかどうかが違うという記事も読みましたが、私の場合30ページくらいのホームページだったので、許容量は20本くらいだったのかなと思っています。

しかし、また落ちると怖いのでしばらくリンクは触らないようにしようと思っています。
タグ:seo Google
posted by もえこん at 15:25| WWW