2014年05月06日

和装

私は成人式の時に振袖を父に買ってもらうことができませんでした。その時にうちは父子家庭でしたので振袖を買うほどの

金銭的な余裕がないと私も知っていました。なので、振袖はレンタルで済ませました。その時に和装小物もついてきたのです。

私はレンタルする前に、バッグとかどうするのか凄く気がかりでした。でも前日に振袖をレンタルするお店に和装一式取りに行ったときに、ストールのようなものまでレンタルの中に入っていたので安心した記憶があります。

あの時は、高校時代の友人はみんな親に振袖を買ってもらってくるといっていたのです。式典には無事に私も振袖を着ていくことが出来てよかったです。式典の前に父と近所の写真館で記念の写真を撮りました。

でもそこに着く前に、アップにした髪の毛にさしたはずの髪飾りがなくなっていなのです。それがかなりショックでした。

私は振袖を着てから、着物に関心がでて近所の着付け教室に通うになりました。
私は小紋の着物などを自分の給料で買うようになったのです。

和装小物もそろえました。それからは着物が好きで化繊の着物なども作りました。付け下げは、結婚する前に買いましたが和装を前撮りした時に、自分の色打掛を着る事が出来て、それを綺麗な写真に残すことができたのでとても満足しています。
タグ:和装
posted by もえこん at 00:31| ファッション